『 ガイドとスカウト 』

 先日ガールスカウトならではのとても嬉しい事がありました。ほんの半日ほどの時間でしたが、私の胸に心地よい余韻を残してくれた出来事となりました。

 お電話があったのは、26日日曜日の朝。お相手は茨城県の団のSさん。Sさんは今、ご主人のお仕事の関係で名古屋に長期滞在中。そのSさんの旧知の友人でニュージーランドのガールガイドのNさんが名古屋を訪問されていました。この先、京都、滋賀など観光の予定はしっかり組んであったようですが、突発事項が起こるのは多々あること。Sさんは少々お困りの御様子で「急に予定変更が必要になったの、今日の午後犬山城と如庵を見学したいと思うのだけど・・」とのことでした。私は喜んで同行させていただくことをお返事し、午後から夕食まで犬山市内観光をしながら4人で過ごしました。

 当然私は、観光の準備も予備知識もできておらず、会話はほとんどSさんにお任せでしたが、そこはガイドとスカウトの有難いところ。最初にサインと握手をした途端に、何の壁も感じない温かい雰囲気につつまれたのは自分でも不思議な感じでした。言葉も容姿もイングランド系のNさんは、ゆっくりと落ち着いた語り口で、私にはまるで時間の流れの違う空間を運んでくれているように感じました。「もしかしたらオレブさんはこのような人ではなかったのかしら?」とも思えるような人でした。Nさんはご主人と農場経営をされており、彼女は主にキウィの栽培を手掛けておられるらしい。時間的にも体力的にも大変なお仕事とは思いますが、自然と向き合うナチュラルな生き方をされていることを知り 「だから、、なるほど、、」とその人となりに納得しました。ガールガイド・ガールスカウトの素晴らしいことは言葉で語らずとも、その人の雰囲気で表せるものなのだと知ったことは大きな驚きでした。

 最初Sさんからお電話があったとき、これは良い体験になるから一人ではもったいない、と思ったのですが、あいにく団の集会日でもあり、連絡する時間もなく誰もお誘いできなかったのが残念でなりませんでした。もし、これからこの様な機会があれば、スカウト・リーダーを巻き込み、新しい出会い、新しい経験をみんなですることができれば良いなと思ったことでした。

『 ガイドとスカウト 』 『 ガイドとスカウト 』 『 ガイドとスカウト 』 『 ガイドとスカウト 』
  tsukubai        inuyama jyo      tokoroten       tea time

良い機会を作ってくださいましたSさんと素敵なご主人に感謝です。


同じカテゴリー(報告)の記事
NBC-Ⅸ
NBC-Ⅸ(2010-07-01 09:00)

NBCⅧ
NBCⅧ(2009-06-02 15:51)

食育講演会
食育講演会(2008-09-30 20:10)

この記事へのコメント
こんにちは
ご無沙汰しております。
素敵な一日でしたね。
言語好きな私は、学生時代バイト代が貯まれば即海外へという生活をしていました。
国は問わず、その国の人と、その国の言語で片言でもお話しすることが楽しくて。
仕事をしてからは、なかなか渡航することが難しい為、ホームスティを積極的に受け、そのまま集会を開くようにしています☆
言語の勉強が出来、集会まで出来る!!一石二鳥です。

今年は25周年の記念行事として、シニアレンジャーは韓国で交流会を企画しています。残念ながら私は同行できませんが、それまでの集会で韓国語を教え、交流する際、スカウト達が少しでも言語でコミュニケーションをとる事ができればと思っています。
世界中に仲間がいるということを実感してきてほしいなぁと思いますね。
Posted by kana at 2009年05月01日 17:50
かなさん、コメント有難う!

 かなさんの国際的感覚には常々感心しています。私ももう少し若かったらなぁ、、と思いながらかれこれ数十年経っています・・・でもこれってちょっと変ですね。数十年あればもっといろいろなことが克服できた筈だもの・・・私の怠慢が露見してしまいましたね。しかしホントの話、特に外国語を覚えるのは若いうちに限ると身をもって感じているのです。

 今、日本文化や日本人に興味をもって来日する外国人が多くいらっしゃいます。それは私たち日本人が当たり前と思っている事柄が、実は人間としてとても尊いことであったり、稀なことであったりするからだと思いませんか?それを見つけ、逆に私たちが日本の良さを確認させてもらうためにはやはり言葉が必要です。  

 かつてはアメリカに追従するための英語教育という気配があり、それが反感となって英語嫌いになっていった人もあったかも知れません。でも今はそういう時代は過去になりました。日本の良いところ日本人の素晴らしいことを世界にアピールするためには、多くの国が用いている英語が最も便利な言語と言えるでしょう。また日本語を覚えようとする外国人も増えており、そういう人に対して手助けもできる役割もあるはずです。

 日本はアジアの先進国の中で世界をリードできる国であるにもかかわらず、中国、韓国に負けそうになっているのは英語力のような気がしてなりません。 ガールスカウトの世界を基盤に活動しているという特徴をフルに活用して、視野を広くオープンな心で、世界に通用する日本のガールスカウトが増えることを願って活動できたらと思っています。
Posted by thankyouthankyou at 2009年05月02日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
『 ガイドとスカウト 』
    コメント(2)